英会話の上達法方は大体全部“紅蓮の弓矢”を歌うまで、に入っています。

カラオケにいつも同じメンバーで行くと、気心が知れている分楽ですが、毎回同じ歌というのも芸が無いようで、次のカラオケの時は、何か新ネタを・・みたいな気になりますよね

となると、何か新曲を披露しないといけないので、どれにしよう~って出事になり、ここでは、少し古いですが、進撃の巨人の紅蓮の弓矢って事にします。

アップテンポでノリのいい曲ですが、ちょっと聞いただけではさっぱりワカラン?繰り返し何回も聞いて、だいたいのメロディーは覚えたけど、スピードに合わせて歌詞を乗せるとなると、また大変。

歌詞も聞いただけでは、よーワカラン。ちゃんと聞いても、よーワカラン。

かちくのあんねい きょぎのはんえい しせるがろうのじゆーうをってなんのこっちゃ?
あー、これって家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由をっていう事なのね?

歌詞もわかったので、頭の中にメロディーを流しながら、口ずさんでみるけど、早すぎてきっちり合わない!
メロディーについていけるまで、細切れにして、何回も何回も口ずさんで、やっとなんとか・・・・

さらに、目が悪いので、モニターの字も見えないと困るし、噂では、紅蓮の弓矢は字幕無しらしいので、完全に覚えないと・・・みたいな事になります。

以上、英会話の上達法方は大体全部“紅蓮の弓矢”を歌うまで、に入っています。

これがいわゆる piece of cake ってやつです!

どんどん広がる英会話力!!

少しだけ、解説します。

解説には、せっかくですから、これも超古いですが、名曲Imagine を例にとります。

  1. まず、メロディーを覚えます。ゆったりしているので、割と楽かもです。
  2. 次に、歌詞を覚えます。Imagineは、短い文の寄せ集めなので、頑張れば何とかなります。*ここで、大切な事。紅蓮の弓矢でも同じでしたが、分らない語はちゃんと意味を調べて理解する。全部(全文)を通して覚えるのではなく、部分、部分に分けて覚えて、順につなげて伸ばしていく。そして、完全に覚える事ができるまで繰り返す。
  3. いよいよ、頭の中にメロディーを流しながら、口ずさんでみる。メロディーにちゃんと乗るようになるまで、繰り返す。
  4. ハイ、完成~!

意外と簡単でしたね。でも、これで短いですが、約20の文章を覚えちゃいました!

さらに、ここ覚えた文章は、一部を入れ替えれば色々なバリエーションで使え、(もとの文を完全に覚えているので、考える必要もない!)あっという間に100や200の単位までひろがります。

例えば、最初の♪“Imagine there’s no heaven”ですが、このheaven をmanに入れ替えるだけで、“男がいないって想像してみて!?”さらにfoodに入れ替えると、“食べ物がないって想像してみて!?”

こんなもん、どうとでもなる。 Sun,star,moon,school,doctor,teacher,money,light,fire,car,flower,sound,smell,etc.etc…. なんにでも入れ替えが利く。しかも、覚えるまでもなく知ってる単語だけ使って!

最後の“I hope someday you’ll join us”だと、someday をtomorrow やnext monthに変えても良いし、youをhe,she,my motherでも良いし、どんどん広がる。

こう考えると、100や200どころではない!どんどん広がる英会話力!!

英会話力をつけるコツは、先へ、先へと急がずに、根っこになる基礎の短文を正確に覚えるって事です。

例からも明らかなように、短文1つで、100倍に広がっていきます!

"コラム"のその他の記事